• プロバイダー【DIX】|TOP
  • プロバイダー【DIX】|固定IPサービス詳細
  • プロバイダー【DIX】|申し込み方法
  • プロバイダー【DIX】|ご質問
  • プロバイダー【DIX】|お問い合わせ

DIX固定IPサービス詳細DIX IPv6接続サービスについて

DIXのご契約者様向けに、「IPv6接続サービス」を提供開始致します。
現在提供を行っているIPv4(PPPoE)接続に加え、IPv6(IPoE)の接続を提供することで、 ネットワーク通信環境の向上・改善を進めてまいります。

お申し込みはこちら

サービス利用可能対象フレッツ回線
NTT東日本
回線タイププラン名称
フレッツ光ネクストファミリータイプ
ファミリー・ハイスピードタイプ
マンションタイプ
マンションタイプ・ハイスピード
ギガスマートファミリー
ギガスマートマンション
ギガライン ファミリー
ギガライン マンション
プライオ1
フレッツ光ファミリータイプ
フレッツ光ライトマンションタイプ
NTT西日本
回線タイププラン名称
フレッツ光ネクストファミリータイプ
ファミリー・ハイスピードタイプ
ファミリー・エクスプレスタイプ隼
マンションタイプ
マンション・ハイスピードタイプ
マンション・スーパーハイスピードタイプ隼
フレッツ光ファミリータイプ
フレッツ光ライトマンションタイプ

※フレッツv6オプションサービス(初期費用・月額費用無料)のお申込みが必要です。(一部有料の場合がございます)

※ビジネス、プライオ10はご利用いただけません。

NTT東西から提供されるフレッツシリーズのサービス詳細につきましては、
下記ウェブサイトをご参照ください。

NTT東日本 http://flets.com

NTT西日本 http://flets-w.com

サービス利用可能対象DIXサービス

フレッツ光ネクストおよびギガ、Bフレッツ

※ADSL、プレミアム契約の回線ではご利用いただけません。

サービス利用に必要な機器

本サービスをご利用いただくには、下記いずれかの機器をご用意いただく必要がございます。

  • ・v6オプション(IPoE)対応ホームゲートウェイ

    ※ギガスマートタイプを新規申込みされた場合、対応HGWが標準レンタルで提供されます。

  • ・v6オプション(IPoE)対応ブロードバンドルータ

IPoEイメージ

2017年8月時点で対応している機器のリストは下記の通りです。

NTT東西提供
対応ホームゲートウェイ
RT-S300**
PR-S300**
RV-S340**
PR-400**
RT-400**
RV-440**
PR-500**
RT-500**
RS-500**
対応ブロードバンドルータ
バッファロー WXR-2533HP2
WXR-2533DHP
WXR-1900DHP3
WXR-1901DHP3
WXR-1900DHP2
WXR-1900DHP
WXR-1750DHP
WXR-1750DHP2
WXR-1751DHP2
アイ・オー・データ WN-AX1167GR
(ファームウェアバージョン3.20以降)
WN-AX1167GR/V6
(ファームウェアバージョン3.20以降)

お申込み時に下記の情報をご提供いただく必要がございます。

・NTT開通案内に記載の「お客様ID」および「アクセスキー」

開通案内のイメージ

上記情報が不明な場合、サービス申込みを受け付けることができません。

不明な場合NTT東西へお問い合わせいただき、開通案内の再発行をお願い致します。

NTT東日本 電話番号:

0120-116-116

「お客さまID」「アクセスキー」について 

https://flets.com/key/

NTT西日本 電話番号:

0800-2002116
(NTT西日本エリア(北陸・東海・関西・中国・四国・九州地区)以外からはご利用になれません。)

お客さまID/回線IDがご不明な方
https://flets-w.com/support/cnw_login/unknown.html

利用者環境構成による、本サービスの対応状況は下記の通りです。
推奨構成であっても、すべての機器で利用できる事を保証するものではございません。

利用機器推奨構成イメージ

申込みからの利用開始までの時間目安(当社サポート時間内にお申込み頂いた場合の目安時間です)
申込みの場合:
オーダー受付後からおおむね3〜4時間
ただし、フレッツ回線が品目変更中や移転作業中は、開通に時間がかかる場合があります。
廃止の場合
オーダー受付後、(NTT東西が当該回線で作業中ではない場合)1〜2時間
ただし、ブロードバンドルータ機器環境の場合は、最大で24時間程度を要する場合がございます。
注意事項
※あくまで目安であり、時間内に利用開始をお約束するものではございません。
当社を含め、当社の上位事業者やNTTを含む数社での手続きとなりますので、確約や調整はできません。
※開通・廃止後に設置機器・PC等を再起動いただく必要がある場合がございます。
サービス詳細

ご利用者に対し、IPv6およびIPv4を下記仕様にて提供致します。

IPv6接続サービス
名称IPv6接続サービス
接続方式IPoE方式
アドレス払出し半固定(DHCPv6-PD方式による/56もしくは、RA方式による/64を払い出し
DNS逆引きDNS逆引きは行いません
IPv4接続サービス
名称IPv4接続サービス
接続方式SAM 方式(宅内設備として本サービス対応 HGW/本サービス 対応 BBR を利用し、機器へ必要な機能を配信することにより 本機能を提供
アドレス払出しIPv6インターネット接続のIPv6アドレスと連動したIPv4アドレスを利用(IPv4アドレスは複数利用者にて共有)
DNS逆引きDNS逆引きは行います
制限事項

本サービスをご利用いただくにあたり、下記の制限がございます。
予めご了承いただきご利用をお願い致します。

  • OP25B(Outbound Port 25 Blocking)
    迷惑メール防止を目的として、本サービスのバックボーン接続地点(上位事業者管轄)でPort25を遮断しております。従って、本サービスの利用者がメールを送信する場合、送信 SMTPサーバの接続ポートをPort587などに変更して送信することが必須となります。
  • 通信制限の実施
    続的な大量トラフィックを発生させ、ネットワークに過大な負荷を与えている、第三者への迷惑行為を行っていると当サービスが判断した場合、 ご利用を制限、もしくは停止する場合がございます。(制限をかける閾値やポリシーは公開しておりません)
  • ご利用いただけないサービス

    サービスの性質上、下記のサービス(機能)はご利用いただけません。

    • ・固定IPサービス
    • ・IP電話
    • ・特定プロトコル(PPTP、SCTP)を利用するサービス
    • ・オンラインゲーム等の特定ポートを利用するサービス
    • ・IPv4グローバルアドレスを共有するネットワークでは利用できないサービス
  • 非常事態が発生した場合等における利用の制限
    天災、事変その他の非常事態が発生し、若しくは発生するおそれがあるとき又は当社が設置する電気通信設備の障害その他やむを得ない事由により、 本サービスの全部を提供できなくなったときは、災害の予防若しくは救援、交通、通信若しくは電力供給の確保又は秩序の維持のために必要な事項を 内容とする通信及び公共の利益のために緊急を要する事項を内容とする通信を優先的に取り扱うため、本サービスの利用を制限し、又は停止する措置を取ることがあります。
  • 他人利用の制限
    契約利用者以外の方に利用させることは原則できません。
  • 申込み方法

    ・DIXの会員メニューより、利用申し込みをされる回線のサービスコードをご確認の上、 下記申込みページよりお申し込みください。

    お申し込みはこちら

よくある質問
利用料金はかかりますか?
追加でかかる利用料金はございません。(無料)
他社サービスを利用している場合、DIXのIPv6は利用できますか?
利用できません。
フレッツ回線以外で利用できますか?
利用できません。
IPv6はどのようなメリットがありますか?
PPPoE方式とは異なりNTT東西の網終端装置を利用することが無い為、輻輳ポイントが減り、快適なインターネットサービスが利用できます。
動作確認が取れている宅内環境を教えてください。
当社の試験環境で確認が取れている構成は下記となります。

構成イメージ

宅内機器の設定はどうなりますか?

1.HGWにはPPPoEのアカウント設定をされないようにしてください。

2.BBRの管理画面へアクセスします。

機器設定画面のスクリーンショット

3.(本機の場合)Internet設定は自動でv6接続を判定し、設定されます。

機器設定画面のスクリーンショット

下図にあるPPPoEの設定はしないでください。(設定を入れると通常のPPPoE接続が優先となり、本サービスがご利用頂けません。)

機器設定画面のスクリーンショット

※ 本設定例は、一例であり、設置環境により異なる可能性があります。
全ての環境で動作を保証するものではございません。

PCのOS対応状況はどうでしょうか。
OSのバージョンによって異なる場合もございますが、下記にてご利用いただけます。

Windows 7以降
Mac OS X 10.1以降
Android 2.0以降
iOS 4.0以降
YoutubeやNetflix等の動画サイトは利用できますか。

当社の試験環境では、下記動画サイトでの利用を確認しております。

ただし、すべてのサイト/動画で検証は行えませんので、動作目安としての参考情報となります。

Youtube https://www.youtube.com

Amazon Prime ビデオ https://www.amazon.co.jp/PrimeVideo

NETFLIX https://www.netflix.com/jp/

ゲーム機器のネットワーク利用は可能ですか

当社の試験環境では、下記ゲーム機器での動作を確認しております。
ただし、すべてのソフトで検証は行えませんので、動作目安としての参考情報となります。

  • Nintendo Switch 確認ソフト:スプラトゥーン2
  • Sony Playstation3 確認ソフト:
  • Sony Playstation4 確認ソフト:
  • Microsoft XBox 確認ソフト:
  • パソコン(Windows10) 確認ソフト:
利用者の移転(引越し)、フレッツアクセス回線の変更がある場合、継続利用はできますか?

利用者が引越し等による移転をされた場合、フレッツアクセス回線の扱いにつきまして以下に示します。

NTT東西間を跨がない場合

NTT東西間を跨がない移転で、且つ移転前後でフレッツアクセス回線のお客様番号に変更が無い場合、当社への申請が無くとも、本サービスを引き続きご利用いただけます。

NTT東西間を跨ぐ移転の場合

NTT東西間を跨ぐ移転の場合、移転前に利用されていた本サービスをご利用いただくことは出来ません。
移転前に利用されていた本サービスをご解約いただき、移転後に新たに本サービスをお申込みいただく必要がございます。

フレッツアクセス回線を変更する場合
  • ・変更前後でフレッツアクセス回線のお客様番号に変更が無く、且つ移転後のフレッツアクセス回線が本サービス対象であれば、当社への申請が無くとも、本サービスを引き続きご利用いただけます。
  • ・フレッツアクセス回線のお客様番号に変更がある場合、変更前で利用されていた本サービスをご解約いただき、変更後のフレッツアクセス回線にて本サービスを新たにお申込みいただく必要があります。
  • ・また、フレッツアクセス回線変更後、お客様番号に変更が無くとも本サービスに対応していないフレッツアクセス回線(フレッツ光ネクストビジネスタイプ、フレッツ光ネクストプライオ 10)の場合、 本サービスをご利用いただくことが出来ません。

お申し込みはこちら